EPUBファイルの情報表示ツール epinfo を公開してます

久々に更新。

epinfoというツールを公開してます(さっきちょっとバージョンアップしました)。Ruby製なので要Ruby

EPUBファイルの情報を、コマンドラインから簡単に表示するためのツールです。「epubinfo」という似た名前のgemがあって、そのラッパーみたいな感じです。

インストールにはgemコマンドを使います(bundler使ってるひとはそちらでも)。

$ gem install epinfo

root権限が必要な人は「su gem install epinfo」としてください。
インストールすると「epinfo」というコマンドが追加されるはずです。

使い方は「epinfo 【EPUBファイル名】」とコマンドを入力するだけです。引数に指定したEPUBファイルのメタデータを表示します。

$ epinfo kusamakura.epub 
titles: 草枕
creators: 夏目 漱石(-)
subjects: 
description: 
publisher: 
contributors: 
dates: 2011-11-24T12:00:00Z(modification)
identifiers: urn:uuid:eae22280-0019-43c1-b8cc-8d79bd7d9c36
epub_version: 3.0
source: 
languages: ja
rights: 
drm_protected: false
cover: 

中身はソースを見てもらえれば分かる通り、本当にepubinfoのラッパーになっています(足りない機能はepubinfo側にpull request送って追加してもらったりしてます。EPUB versionとかもそれで追加されました)。また、cover(表紙)のファイルが表示されていないですが、こちらもepubinfo側の問題のようなので、この前送ったpull requestを取り込んでもらえれば直るはずです。

なんかよく分かんないEPUBファイルがあるけど、これってなんだっけ? というのを手軽に確認するには便利かと思います。よろしければお使いください。

追記

epubinfoの依存関係が抜けてた(ローカルでpatchつきepubinfo使ってたので気づかなかった模様……すみません)のを修正するpull requestをいただいて取り込みました。melborneさんありがとうございます!