あの頃の8階と7階と4階 #unoh_advent


「あの頃は」なんて言うようにだけは
絶対にならない そう信じていた
振り返るべき日々を持たなかった日々を
「あの頃」と呼ぶんだ 今はわかる
  ――篠原美也子Time will tell』より

(順番と日付を全く無視してしまっていて恐縮ですが、Unoh Advent Calendarへの参加記事です)


2000年代後半、私がまだ前職のツインスパークに勤めていた頃の話です。

そのころツインスパークは、渋谷の警察署から恵比寿側に10分弱ほど歩いていったところにある、TKビルというビルの4階にいました。そしてなぜか、同じビルの7階にディノさんが、そして8階にウノウさんがいました。3社ともPHPを使ったWebサイト開発を事業として行なっていたので、「PHPビル」という謎の呼称もありましたっけ。

この3社は、同じような業界で、同じ言語は使っていても、仕事ではそれほど接点がなかったような気がします。実際、ウノウさんやディノさんとは一緒に仕事したことはなかったんじゃなかったでしたっけ?(人によっては多少あったのかも?) ウノウさんのオフィスに遊びに行ったことも、挨拶に行ったことくらいでちゃんと入ったことはなかったはずです。そういう意味では、実はあまりよく知らない会社さんでした。

ただそれでも、ウノウさん・ディノさんは有名な方が何人もいらっしゃって、常々すごいとは思っていました。とりわけウノウさんは、ラボブログも有名でしたし(読み手としても大変お世話になりました)、会社自体もエンジニアが過ごしやすいように設計されているようでしたし。それとプログラミング言語開発者でもあるクジラ飛行机さんもなぜかウノウにいたりとかしていて(でもエレベータとかですれ違ったことは数えるほどだったかも)、羨ましいというかすごいなあと感心してしまうことしきりでした。

その2社と比べると、うちはまだまだだなあ、と思って寂しく感じたことも正直あります。とはいえ、うちもそれぞれのプログラマとしてはしっかりコードが書ける人ばかりだったし、仕事自体に強い不満はありませんでした。むしろ、名の知られている会社と、同じビルにいて仕事をする、という微妙な距離感であったことは、悪いことではなかったんじゃないかな。今になってみると、そんな風に感じています。


今では、この3社ともTKビルにはいません。

そもそもウノウさんは社名も変わってしまったし、ツインスパークも人が変わり社名も変わりして、今は残っていません。唯一会社としては存続しているディノさんも、場所は変わっているようです。

このエントリを書くにあたり、TKビルに行ってみたら、エントランスのところが大きく変わっていました。

フロアリストも見慣れない社名が並んでいます(馴染みがあるのはヤマト運輸くらい?)。

今にして思えば、私たちがTKビルのいた頃は、一つの佳き時代だったのだなあと思います。私の人生にとっても、大きな意味のあった時代でした。

その時代を同じ場所で共有していたウノウ・ZyngaJapanのみなさん、おつかれさまでした。機会があればまたどこかでよろしくお願いいたします(技術系の電子書籍書きたいときはいつでもご連絡ください!<宣伝)。

なぜここにいるのか 時々わからなくなる
だけど ここがきっと 目指してた場所なんだ

今はただ切なくて一人に思えても
いつか 時がたって 気づくんだ
  ――篠原美也子Time will tell』より