2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もじら組の件

http://blog.livedoor.jp/kazhik/archives/51051450.html http://amigomr.dw.land.to/blog/article.php?id=417 http://d.hatena.ne.jp/smellman/20070627/1182960138 もじら組の組長さんとはさほど親しくはないのですが、イベントなどではよく見かけていて、…

帰省

土曜日は札幌に帰ります。日曜日には東京に戻る予定。

あるべきクックブック

メモ。久し振りに2chを見たら歓迎されてなかったみたいでちょっとへこんだんですが、もうちょっと考えを続けてみます。「あるべきクックブック」とはどのようなものか。 初心者がつまづきそうなところから上級者でこそ使いこなせる技まで一通り紹介されてい…

気がつくとタアモの単行本は全て買っていた件

また新刊が出るらしい。

小飼弾氏の『Rubyクックブック』評に反応する

※あらかじめ断っておくが、この件に関して私はまったくもって中立でも無私でもない。さらに、出版社の事情・思惑などもよく知らない。限定された情報のみを元にした、利害関係のある、偏った立場の者の意見としてお読みいただきたい。 わかっている わかって…

toRuby

とちぎに行ってきました。toRubyのみなさま、artonさん、どうもありがとうございました。

篠原美也子『永遠を見ていた』

日本Rubyの会はどうあるべきか、について考えながら、篠原美也子の新しいアルバム『桜花繚乱』を代表する一曲、『永遠を見ていた』を思い起こしていました。……って、この曲、今ならフリーでダウンロードできるんですか?! びっくりだ。http://www.mf247.jp/…

ポストモダンプロジェクトマネジメント

メモ。この前角谷さんと話した内容を下敷きに。プロジェクトマネジメントはポストモダン化しつつある。キーワードは「感情管理」。近代的なプロジェクト管理では、作業者は機械と同様、定量的なタスクをこなす装置(機械)と考えられていたが、現代的なプロ…

6年後のStanding ovation

初めてカンファレンスでStanding Ovationを見たのは、2001年の秋のことでした。9.11の衝撃も覚めやらぬ、というより、その余波の炭素菌騒動の最中、フロリダで行われた the 1st Ruby Conference。このカンファレンスで、初めて海外のRubyistたちの前に立ち、…

日本Ruby会議2007

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2007/終了後、Dave Thomasに握手をしてもらい、「最初のRuby Conferenceであなたのトークを聞いて、いつか日本でカンファレンスをやって、あなたに話してもらいたいと思っていました。とうとう夢がかないました」と言ったら…

百合姫Selection

百合姫selection―男子禁制!!少女と少女のヒミツの純愛コミック (百合姫BOOKS)出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2007/05メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見る紺野キタの名前がこんなに大きい字で表紙に載るなんて……と感慨にふ…

Erlangの本当のキラーアプリ(?)は「Erlang the Movie」

だと思っています。http://video.google.com.au/videoplay?docid=-58303188827179595202006年の10月に行われたRubyConf2006の空き時間でこれを流してたんですが、なんかすごい大受けだったんですよ。謎だ。って、今にして思えばこれはwebcastの先取りで、「R…