電子書籍に著者サインをもらいました

電子書籍ってサインがもらえないのが弱点だよね!みたいな話を聞いたことがあったので、あえて電子書籍にサインしてもらいました。

サイン用の電書は、今日開催された電書フリマで買ってきました。全部で15冊ほど買ったんですが、その中の『bnkr vol.03 novel's side』です。そしてたまたま今日開催されたRails勉強会@東京に、bnkr vol.03に『怪人の悩み相談』を寄稿しているkdmsnrさんが参加されていたので、「児玉サヌール」名義でサインを書いてもらいました。


サインをもらう手順は以下の通りです。

1. EPUB版のファイルをPCにダウンロードし、unzipコマンドで展開する

ダウンロードしたファイルは*.epubというファイルになっているので、それにunzipコマンドを使って展開します。そうすると元のディレクトリ構造が出てきます。

2. 中に入っている表紙画像ファイルを取り出す

今回は OEBPS/img/bnkr3cover.jpgというファイルになってました。

3. iTunesを使ってiPadに画像を転送する

iPadをPCにつないで転送します。Macの場合はiPhotoを使います。

4. iPadでサインを書いてもらう

サインをもらうためにはお絵描きソフトが必要です。今回はneuNotesを使って、kdmsnrさんにサインを書いてもらいました。

5. 書いてもらったサインつき表紙画像をPCに転送する

neuNotesにはメールで転送する機能があるので、これを使います。ただ、画像サイズが小さくなっちゃうんですよね……というわけでちょっと加工してます。これは本当はしないですませたいところ。

6. PCで転送されたファイルを調整して、元のファイルと差し替える

元のファイル名にして同じディレクトリに上書きして置いてあげればOKです。

7. 再度EPUBに再梱包する

昨日作ったepzipコマンドをさっそく使ってみました。epzipについてはあとで書きたい。

8. iBooksで読むなら、iTunesに「ブック」として登録する

そうするとiTunes上ではこんな感じになります。



微妙な手書き具合がいい味出してます。

そして実際にiPadiBooksで開くとこんな感じ。



おお、児玉さんのサインが!


まあ、DRMがかかってないからこそできる技ですね。電書フリマのみなさま、bnkr編集部のみなさま、そしてkdmsnrさんに感謝。ありがとうございました。