2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月

はイベントが1つとカンファレンスが2つと原稿で大変でした……って、引越しも今月だったんだっけ。来月はRESTに力を入れたい、と思っているそばからRails読書会の話を進めてしまっている今日このごろ。

Why Ruby on Rails?

http://jutopia.tirsen.com/articles/2005/10/28/why-ruby-on-railsRuby in a Nutshellが入っていないことに涙したのは私だけではないはず。あと、なんでPoEAAがRubyの方に積まれてないの? とか。

ゲラ修正

なんだかちゃんと本のようになっているので感動。謝辞が長すぎ、とチェックを入れられてしまったり。

ゲラhack

移動後、某ホテルのラウンジにて某メソッド本のゲラhack。協力していただいた方々、ありがとうございました。

宴会

サイロスさんたちと、業務でRailsを使うには、みたいな話とか。あと、突然 www.ruby-lang.org 編集会議をやってみました。昔akrさんに、思い立ったらさっさと編集するべき、みたいなことを言われたのを思い出し、もはや古くなったページへのリンクをばしばし…

Ruby on Rails hour

もりきゅうさんいないよ! ということで、急遽長めに編集したら、なんと本人は直接会場に。そのためいつもより早めにしゃべってたら息が切れてタイヘンでした。というか、編集するべきところを間違えていたかも。こちらも激しく準備不足、でした。すみません…

お昼

小波さんにRubyの教育についてお話をうかがう。とても参考になりました。 半完成品を完成品に チェックが大事 フィードバック重要、ということのようなので、入門書はやっぱり難しいものなんでしょう。うーん。

Rubyの会セミナー枠

しゃべる。まつもとさんが来られなくて時間が空いた分、Rubyの会の問題点の枠を全力にして話すことに。やっぱりRubyの説明にするべきだったかも……。全体的に準備不足。

Ruby勉強会@関西展示

オープンソースカンファレンスで使っているポスター等を出す。隣のまっちゃな方々に「Rubyがいつのまにか派手になってる〜」と喜ばれました。

関西オープンソース2005

ちょっと遅れて到着。

ゲラが届いた

いつアカをいれるんだろう……

明日は大阪

はてな入りたい!

と書いてしまうのはちょっと野望が足りないと思います。むしろ「はてな作りたい!」とか「はてな超えたい!」とかの方がはてなっぽい。個人的には「DONT BE はてな」かなあ。いろんな意味で。はてなはひとつで十分ですよ。多様性は善。

試しにはてなに書くことに

してみます。