2013-01-01から1年間の記事一覧

高橋信頼さんとオープンソースの希望

先日、高橋信頼さんの通夜に参列し、最後のご挨拶をいたしました。 高橋信頼さんとは個人的なお付き合いがあったわけではないのですが、Rubyやその他のFLOSS方面のイベントに参加するたびに信頼さんの姿がありました。信頼さんが取材されている姿にはあまり…

ReVIEW改訂計画(私案)

ReVIEW改訂計画(私案) 何となく書いてみました。実際に提案するかは未定。

2008年のReVIEW

あおきさんの日記からダウンロードしてきたファイルをgithubに置いておきました。 https://github.com/takahashim/review-2008 本当は内部的に確認したかったところがあったので発掘してみたのだけれど、その機能は当時は入ってなかったというオチが……。だい…

ブログの選び方について

そうそう、当日質問があった「引っ越しは考えなかったのか」ということについてですが、私の場合はそもそも以前の日記は自分のサイトで運用していたくらいなので、独自でブログを立てたい気分はそれなりにあります。自分で作れば自由度は高いですし。 とはい…

はてなエンジニアブロガー祭りに参加しました

というわけで昨日参加してきましたよ。 「はてな エンジニアブロガー祭り」参加しましたエントリまとめ #エンジニアブロガー祭り 後半の座談会については、やっぱりあのメンバーで一時間は短かった、という意見もありました。私も同感なのですが、ちょっと足…

Kindle MatchBookが日本には来ない(と思う)理由とその回避策

3行まとめ MatchBookが来ない理由: 景表法に引っかかるから。その回避策: 電子書籍の定価が無料、もしくは紙書籍の20%以下(1,000円以下の書籍なら200円以下)になるか、あるいは電子書籍を紙書籍のおまけにするのが社会的な慣習になれば回避可能。 もちろん…

「はてな エンジニアブロガー祭り」に登壇いたします

ずいぶん久しぶりの更新です。いや、書きかけて公開してないエントリは下書きにたまってるんですが…。こんなブロガーとは言えない私ですが、「はてな エンジニアブロガー祭り」なるイベントにて登壇させていただくことになりました。 http://developer.haten…

【お蔵出し】コンピュータ書紹介:高い本編

3年くらい前に書いたコンピュータ書の紹介文が発掘されたので、せっかくなので貼っておきます(一部手直し済み)。こういうのはレギュレーションが問題で、この時は「いい本だけど高い本」でした。今でも当然ながらお勧めですが、「買いたい」というよりは「…

Mac OS XでKindle Previewerが起動しない場合の対処策

現象と対処法をメモ。 Mac OS X(10.8.2)で、Kindle Previewerが起動しないことがある。コンソールから起動してみると、エラーが出ている。 $ /Applications/Kindle\ Previewer.app/Contents/MacOS/Kindle\ Previewer Error: This Java instance does not sup…

KDPの書籍カテゴリ一覧

KDP(Kindle Direct Publishing)で出版したい書籍の詳細情報に設定できる(はずの)カテゴリの一覧です。めちゃめちゃ長いです。2013年3月12日現在の値をKDPの入力フォームから引っ張ってきました。正しいかどうかは自信ないです。自己責任でご利用下さい。ア…

EPUBファイルの情報表示ツール epinfo を公開してます

久々に更新。epinfoというツールを公開してます(さっきちょっとバージョンアップしました)。Ruby製なので要Ruby。 epinfo (http://rubygems.org/gems/epinfo) EPUBファイルの情報を、コマンドラインから簡単に表示するためのツールです。「epubinfo」という…