Rubyist Magazine 25号公開

http://jp.rubyist.net/magazine/?0025

リリースされました。みなさまどうもおつかれさまでした。

ある意味、Ruby 1.9.1リリース記念号みたいな感じになりました。本文で一つ選ぶなら、「Ruby M17N の設計と実装」でしょうか。このタイミングでこれが出せたのは非常によいことだと思います。

ところで。
巻頭言は締切をだいぶ過ぎても書き終わらなかったのですが、刊行予定日直前にRuby 1.9.1がリリースされ、感極まってそれまでの書きかけを全部捨てて書き直したのがこれ。いやはやご迷惑をおかけして申し訳ない。

http://jp.rubyist.net/magazine/?0025-ForeWord

新井素子全開。泣きながら巻頭言を書いたのはひさしぶり。万感の思いを込めて書きました。終盤は論旨もおかしくなって、文体にも電波がゆんゆんしてるのは仕様です。感極まってるんだから仕方ないんです。感極まったら新井素子成分が強くなるのが仕様なので。というか、私が何かを言祝ぐのに素子さんが出てこないわけがないのでした。

にしても、ほんとに手加減なしのファン語りなので、まつもとさんやささださんには伝わらないんじゃないかと思いつつ、でも素子さん読みでもあるYuguiさんなら分かってくれるはず!と思ったり。先日の飲み会でも、Rubyのリリースの意義について静かに語るYuguiさんはめちゃめちゃかっこよかったです。だもんで、Yuguiに捧げる巻頭言、かも。

お読みいただければ幸いです。


扉を開けて (コバルト文庫)

扉を開けて (コバルト文庫)

新版。羽海野チカ

扉を開けて (コバルト文庫)

扉を開けて (コバルト文庫)

旧版。なつかしい。