Erlangの本当のキラーアプリ(?)は「Erlang the Movie」

だと思っています。

http://video.google.com.au/videoplay?docid=-5830318882717959520

2006年の10月に行われたRubyConf2006の空き時間でこれを流してたんですが、なんかすごい大受けだったんですよ。謎だ。って、今にして思えばこれはwebcastの先取りで、「RailsのscreencastはErlangが10年前に通った道だ!」という意味合いもあったのかも。

Erlangについて、これ(2006年秋)以前にはほとんど聞かなかったところを見ると、RubyConfに限らずこの時期にこのmovieが話題になって、それから言語そのものにも興味を持つ人が出てきて、それがたまたまマルチコア時代に合っていた、というのが真相なんじゃないかと(勝手に)思っています。