有隣堂ヨドバシAKIBA店でコンピュータ書のフェアを開催中

秋葉原ヨドバシの上にある有隣堂さんで、コンピュータ書のフェアの選書をやらせていただきました。春にお手伝いさせていただいたフェアのご縁です。

ウラの企画名は「高い本フェア」で、ボリュームゾーンの値段が3000円〜4000円くらいのところからずれた、つまり何か勝負を捨ててしまってる感もないではないというか、言うなれば「勝負を捨ててでも出されるべき本」のフェアになっています。まあ要するに、いわゆる良書系ですね。TAOCPとかOOSC 2nd ed.とかヘネパタとか。これだけだと何なので、紹介させていただいた全部の本にPOP用宣伝文を書いてみました(何もないとなかなか買うまでの勢いがつかないんじゃないかなあと)。

それにしても、最近の本はけっこう分厚い本でも5000円以下に値段設定してきてるようなので、わりと選ぶのは難しい感じでした。これはいいかも!と思った本でも泣く泣く落とした本もあります。が、その一方で当たり前のように10,000円する本とかもあるわけで。値段設定はなかなか不思議なものですね。

というわけで、よろしければぜひ見に行っていただければ。