よくあるかもしれない質問と回答

Q. 儲かりそうですか?

A. やー、無理なんじゃないですかねえ(汗

ある程度よいコンテンツを書ける人が揃って、そのための環境が出来上がればいけるはずなんですが、そこまで行くのが大変そう。他社も出てくるでしょうし。

一般的な起業の成功率も10%〜30%だというので、それに近いくらいの確率だと思います。まあでもやるからには成功させたいですよね。失敗してもいいことないし(って37 Signalsも書いてたし)。

Q. コンテンツはあるんですか?

A. これから集めます。声をかけさせていただいた方は何名かいらっしゃいますが、出すならちゃんとした契約をしないといけなくって、そこまでしたものはないです。契約重要。

あ、あと、基本的にすでに紙媒体で出てふつうに流通しているものにはあんまり興味がないです。そこは大手さんが(コストかけて)何とかしてくれるとかと。それよりも、出したいけど(数が売れなさそうとかで)出せてないもの、あるいはこれから書きたいものに興味があります。

Q. 資金はあるんですか?

A. とりあえず自己資金で何とかします。資本金として300万円突っ込むとかくらいは貯金あるし。上手くいかない場合に借金の山を背負わないようにするために、借り入れはしないか、しても使わないで飾っとくだけにしたいです。

Q. 何人くらいで始めるんですか?

A. まずは一人でやります。しばらくは人を雇えるほど儲かるとはとても思えないので。
必要に応じて適宜いろんな方にお世話になったりお金を払ったりしたりでやっていって、どうにもならなくなったら人を増やすことを考えたいかなと。