『プロカメラマンのPhotoshop女性写真補正術』

プロカメラマンのPhotoshop女性写真補正術

プロカメラマンのPhotoshop女性写真補正術

どうも「写真補正」という名前のPhotoshop技術はすでに書籍のジャンルとしても確立されているっぽいけど、人物、それも女性の写真に特化した本は初めてなんじゃないかと思います。

ちなみに「補正」というと、ちょっと直しただけみたいに感じるかもしれませんが、この本(や類書)では胸を大きくするだとかウエストを細くするだとか顔の輪郭を変えるだとか、別人になる系の技術です。ううむ。ちなみに別の本ではダイエットの使用前/使用後の写真で、「使用後の写真から使用前の写真を捏造補正して作る」みたいなのがありました。すごい世界だ。

で、ここまで書いておいてあれですが、内容はそれほどでもないというか、わりと初心者向けっぽい雰囲気の解説が多めでサンプルの量が少なめに見えるので、ふつうにPhotoshopを使いこなせる人はプロとして恥ずかしくないやつとかぼろぼろになるまで引かれたいやつとかを読んだ方がいいと思います。