『Ruby Best Practice』の監訳のお知らせ

いろいろあって、オライリーから出ているGregory Brown『Ruby Best Pratice』の監訳をすることになりました。

Ruby Best Practices: Increase Your Productivity - Write Better Code

Ruby Best Practices: Increase Your Productivity - Write Better Code

内容としては、ちょっと中・上級者向けに、Rubyの使いこなしを教えてくれる本です。本書のまえがきの言葉で言えば、「Rubyコードの書き方を改善することが本当に大切なことだと考えている」ひとのための本、なのです。オライリー的には、『初めてのRuby』を読み終えて、『プログラミング言語Ruby』片手にコードを書けるようになった後で/なりつつある途中で読む本、でしょうか。

翻訳は『エンタープライズ Rails』なども訳されている笹井崇司さんです。いやあ、翻訳は本当に予定されてたペースに合わせて原稿が上がってくるので感動しますね!(<自分や周りの原稿書くペースが遅すぎるだけという話も)

それでもって、レビュアについても何人かに声をかけさせてもらってます。他にもお願いすることになるかと思うので、何卒よろしくなのです。

刊行はたぶん来年の早い時期になるかと思います。ご期待ください。