RubyWorld Conferenceに参加してきました

この2日間、松江で開催されたRubyWorld Conferenceに参加してきました。

http://www.rubyworld-conf.org/ja/

いやー、松江でこんな大きな(のべ参加者数1000人以上)イベントができるとは。すごいですね。これはお世辞抜きで、関係者の尽力の賜物だと思います。おつかれさまでした。

内容についてはtwitterにも書きましたが、一番印象に残ったのはTim Brayの「イベントでの価値はトーカーや主催者からじゃなくて、参加者がお互いから得るもの。」という話と、Jeremy Kemperの「1.9はリスクをとるべき」という背中押し。他にも、まさに参加者の方との個人的なお話でもろもろ参考になることがありました。ありがとうございました。