『WEB+DB PRESSS Vol.50』

WEB+DB PRESS Vol.50

WEB+DB PRESS Vol.50

祝50号! というわけで、献本いただいたWEB+DB PRESSの最新号です。書店売りはまだ先かも。

や、今回もネタがすごいですね。最初が「新人時代に押さえておくべき50の知識」ということで、いきなり人月だ派遣だ業界構造だ、みたいな手加減しないインタビューが。この辺の容赦しない感じはよかったです。でも、p.22の表は金額と比率のところが桁がずれていて訳わかんなくなってるとか、p.24のグラフに至っては年度別推移と思われるグラフなのに平成11年度が7つ並んでいるのとか、なんか編集の方が大変だったんじゃないかといろいろ心配してしまうような感じでした。これ書店配本分では直ってたりとかします?

続いてが「はじめてのGit」。はじめて、といいながら、GitメンテナのHamanoさん本人が全編執筆という豪華な構成で、導入は普通ですが第2章からGitの中身の基本となるオブジェクトの説明から入り、その流れで通常のオペレーションや「歴史」としての履歴のツリーの編集、共同作業の説明やブランチの使い方まで、丁寧ながらもコンパクトな説明で素晴らしい感じです。

その次がグニャラくんの「Key-valueストア入門」。最初の章で概要、特徴、メリットやデメリットなどを説明し、第2章ではいろんな実装の紹介やベンチマークなど、第3章では実践ということでスクリプト言語などで利用する場合をソースコードつきで解説しています。こういった、流行のネタを技術的な部分にも軽く踏み込みながら、はじめての人にも分かりやすい説明をする、というのはWEB+DB PRESSの得意技なんじゃないでしょうか。
あ、p.119のPHPスクリプトはMemcachedBinarySessionクラスが定義されていますが、定義の終わりの「}」が落ちてるような気がしました。

続いてがやまだあきらさんの「Unix/Linux開発環境ミニマルスタイル」ということで、DebianとかUbuntuとか……とやってるときりがないのでこの辺りにしておきますが、とにかく相変わらず盛りだくさんですごいですね。やっぱりWEB+DB PRESSは元気だなあと思いました。