ストロス『アッチェレランド』の解説を読んだ

アッチェレランド (海外SFノヴェルズ)

アッチェレランド (海外SFノヴェルズ)

そういえばストロスってちゃんと読めた試しがないことに気づく。や、『シンギュラリティ・スカイ』は途中で挫折してるし、『残虐行為記録保管所』は文庫待ちだし。

なので、これも読めるかどうか不明ですが、とりあえず解説は読みました。そう、話題のdankogaiの解説デビュー作です。

……んー、某所で偶然会った某SF読みの方は微妙な評価をされていたようですが、「非プロパーがいきなり解説を頼まれちゃって浮き足立ちながらも立場を踏まえた絶賛をする」という意味で、由緒正しい解説として機能してるんじゃないでしょうか。最後にCPANの話をするところもさすが、ですよね。

わたし的には、Matzにっきからの引用があったので満足です :) というわけで、心あるRubyistなら(解説だけでも)一読をおすすめします。