本日の購買記録

今日も買い出しに行ってきました。『ミステリーズ!』は上に書いたので省略。

梅田望夫ウェブ時代 5つの定理

梅田もっちーさん最新作。
まあ買わざるを得ないですよね。って、最初のゴードン・ベルの翻訳は原文のプログラミング言語風味をまったく落としているのはひどい。また、p.38のアンディ・グローブの翻訳も「in your business world」の「your」が落ちて「ビジネス界の基本的なものは変わる」になってしまっているので切実さがだいぶ欠けてしまっています。日本語に訳してしまうことの限界でしょうか。

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

『デザート 2008年4月号』

とりあえずろびこ『ひみこい』目当て。なんと『デザートBABY』(ってなに?)で長編バージョンが初巻頭&表紙に!(ってそんなにすごいんですか?<よく分かってない)

デザート 2008年 04月号 [雑誌]

デザート 2008年 04月号 [雑誌]

アンク『TCP/IPの絵本』

なんか後輩がTCP/IPの基本が分かってないかも、ということでその手の本を買ってみた。これが一番簡単そうだったので。

TCP/IPの絵本 ネットワークっておもしろい!

TCP/IPの絵本 ネットワークっておもしろい!

上野宣『今夜わかるTCP/IP

「今夜わかるHTTP」が良かったので、こっちも。

今夜わかるTCP/IP (Network)

今夜わかるTCP/IP (Network)

日経NET WORK『IP & ICMP』『絵で知るTCP&UDP

すごい、IPとTCPで分冊にするとは。と思って買ってみた本。内容はそんなに深くなさそうですが、分厚ければよいというものでもないですし。

ネットワーク技術シリーズ1 IP & ICMP (基礎から身につくネットワーク技術シリーズ)

ネットワーク技術シリーズ1 IP & ICMP (基礎から身につくネットワーク技術シリーズ)

基礎から身につくネットワーク技術シリーズ(5) 絵で知るTCP&UDP

基礎から身につくネットワーク技術シリーズ(5) 絵で知るTCP&UDP

『エンジニアのための時間管理術』

評判もそれなりに良かったのであとで買って読もう、と思っていたんですが、実際読んでみたら冒頭と最後がすごかったので会社用にもう一冊購入。システム管理者に特化しているところも素敵。あとで書くかも。

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

デビッドヴァイス, マークマルシード『Google誕生』

そろそろ読んでおいた方がいいかな、ということで。

Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター

Google誕生 ?ガレージで生まれたサーチ・モンスター

Bob Boiko『コンテンツマネジメント パーフェクトガイド デザイン・構築編』

この本の前半部分にあたる『基本・計画編』はすでに購入済みなので、ほとんど意地になって後編も買ってみました。絶対全部は読まなさそうな気がします。

コンテンツマネジメント パーフェクトガイド デザイン・構築編 ~CMSによるコンテンツ管理の実践~ [DESIGN IT!BOOKS]

コンテンツマネジメント パーフェクトガイド デザイン・構築編 ~CMSによるコンテンツ管理の実践~ [DESIGN IT!BOOKS]

哈日杏子『哈日杏子の爆烈台北

4月にまた台北に行くことになったので、台北本を。とりあえず一冊は(役に立たなさそうな)濃い目の本を買ってみたかったのでこれにしてみました。

哈日杏子の爆烈台北―現地発台北ガイドCD付

哈日杏子の爆烈台北―現地発台北ガイドCD付