たのしいRuby10周年その2&3冊まとめてプレゼント

一週間ほどあいだが空いてしまいましたが、「たのしいRuby」10周年の続きです。

まず、共著者の後藤裕蔵さんからもコメントをいただいております。

「たのしいRuby」執筆当時の自分を振り返ってみると、Rubyの初心者
に毛が生えた程度だったことや、用語や仕様が十分に定まっていない
部分もあって手探りの状態で作業を進めていたように思います。
結局最初の脱稿までに2年近くを費やしてしまいました(遅筆につき
その節は関係の方々に大変ご迷惑をおかけしました)が、その後10年
も現役でいてたくさんの方に手に取ってもらえたことを嬉しく思います。
なんとなく一区切りっぽいということで、お礼を述べる機会もあまり
ありませんので、この場を借りて感謝の気持ちを表したいと思います。
ありがとうございました。

いやー、当時は大変でしたね……。しかし『Rubyレシピブック』のときはさらに時間がかかってしまったのはあんまり大きな声では言えません。


そして、一部の方にめざとく言及されたプレゼントの件です。

前回の写真にありました『たのしいRuby』の第1版から第3版ですが、幸いそれぞれ2冊以上あったため、それぞれ1冊計3冊をまとめてプレゼントします。正直、初版と第2版は保存状態があんまりよくないのですが、まあ貴重な本ということで勘弁してください。

応募フォームは以下になります。

  • 『たのしいRuby』第1版〜第3版まとめてプレゼント応募フォーム←終了しました。多数の応募ありがとうございました!

たぶんこんな企画に応募したいという方はきっと一冊くらいは持っていそうな気がするので、3冊全部はちょっと……という方もいそうな気がしますが、もう少し私の部屋を整理したいので、ご協力をよろしくお願いします。