RubyKaigi2011が終わりました

どこへ消えてしまうの
なぜ すべては終わるの
壊れていくこころに
幻だけ残して
(鈴木祥子『水の中の月』)


開催期間中は、例年になくトラブルも少なく、最後に一番いい形を作れたのはたいへん良かったなと思っています。まあ、準備がぐたぐたしていたのは相変わらずでしたが……。


RubyKaigiが終わることについては、一言だけ書いておくと、要するに私の力量不足のせいではあります。誰よりも何年にもわたってここまで下地を作ってきてくれたスタッフのみなさんに対して申し訳ないところなのですが(だから最後のスタッフ紹介のところで言葉が詰まったんだと思うのですが)、そこは一般社団法人で借りを返したいところです。今はただ、RubyKaigiを支えてくれた方々へ、ありがとうの気持ちが伝われば。

今夜こそ

夜に羽ばたき出す鳥のように
空へこの両手を解き放って
高く 高く 手を伸ばす

あなたひとりだけと思った人を
たったひとつだけと願った夢を
今夜 今夜 ほどいて
(篠原美也子『夜間飛行』)