『JRuby on Railsシステム構築入門』

JRuby on Railsシステム構築入門 (DB Magazine SELECTION)

JRuby on Railsシステム構築入門 (DB Magazine SELECTION)

JRubyの本としては2冊目でしょうか? 『JRuby 徹底入門』と比べると、なんかRailsというかRubyっぽくない文体の本のように感じました。というか、Rubyの本にはRubyっぽい文体があったんだなあ、と逆に気づいた次第。Rubyに親和性がない人にとってはこっちの方が読みやすいのかも。

前半が入門、後半がちょっと突っ込んだ内容。前半の方はふつうのRails入門的な解説なんですが(文体を除く)、インストールの時点でまずOracleをインストールさせる、というのがとっても意外。さすがエンタープライズ、というべきなんでしょうか。

後半の方は、SOAPとJMSの話が面白いですね。特に後者はさすがJRubyというべきでしょうか。前者のSOAPも死んだり終わったり負けたりしてないですから!>陽平さん

というわけで、Javaも使うRubyな人よりも、何の因果かRailsをやらなくちゃいけなくなったJavaの人向けかも。