長谷川敦士『IA100』

IA100 ?ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計

IA100 ?ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計

IAこと情報アーキテクチャのパターン、というかトピックを100個並べた本。さっきあとがきを見たら村田さんのお名前が。村田さんいい仕事してますね!
ぱっと見でわかりやすいのはさすが情報アーキテクチャの本だけはあるかも。左ページは図、右ページが文、みたいなのは一般ビジネス書みたいなのでよくありますが、この手の大型の本ではめずらしいかも。
ただ、大きくパートで3つ、さらにいくつかグループでくくってありますが、トピック自体は並べただけっぽくなってしまっているので、デザインパターンのパターンごとの関連図のような、トピックの関連図みたいなものがあるといいかと思いました。