渥美英紀『ウェブ営業力』

ウェブ営業力 御社の営業力が躍進する75の処方箋

ウェブ営業力 御社の営業力が躍進する75の処方箋

ウェブの営業、をするのではなく、ウェブで営業をするための力の本。だけど、ウェブの制作側の人間にも役に立つ部分はある。というか、ウェブ屋さんの営業が読むとよいかも、な本。

55個のコンテンツ事例と、10の集客ノウハウ、10の営業連帯ノウハウが紹介されている。それなりに数をそろえているので、カタログ的な価値はある。でも、それをまとめてる際にどういう風に組み合わせていけばよいのか、という点についてのフォローが弱いため、良くも悪くもカタログ本にしか見えないのが難点。まあ、そこについては、カタログ情報は詳しく書いたんだからあとは推して知るべし、ということなのかもしれないけど。

あと、文章の中で重要そうな部分に緑の網掛けがされているんだけど、はっきりいってこういうのはうざったいと思う。なんというか、うがった見方をすれば、ライティングに手を抜いているのをごまかすためにやっているようにしかみえない。強調するなら強調するで、もう少し見た目のレイアウト的な工夫がほしいです。