『WEBデベロッパの祭典@東京』で「仕事としてのWeb開発」についてしゃべります

いろいろあって、会社では人材派遣でお世話になっていたこともあるパソナテックさんのイベントで話すことになりました。
こう見えてもWeb屋さんとして10年以上、この業界でやっているわけで、思うところはいろいろあるわけですよ。その中でも、これから本格的にWebをやろうとしている人、Webをやってるんだけど迷いのある人に向けて話せればいいかなと思っています。

具体的な内容はまだ検討中なんですが、とりあえず↓こんな感じの内容かなあ。

  • Web開発の二つ×2の顔
  • プロジェクトを推進するために必要なたった一つのこと
  • スケジュールの意味
  • 「貢献」のこと
  • または私は如何にして心配するのを止めてPHPを愛するようになったか

……やっぱりこのネタリストは変えるような気がする(特に最後)。