日下さんのこと

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51138243.html

ほんの雑誌編集部浦様より献本御礼。

す・ご・い!

こんなすごい本読みが日本に存在したなんて。

こんなすごい書評家が日本に存在したなんて。

「浦様」なのか……というのはおいておいて。

つうか、「私にとって「文学」とは、漱石や鴎外ではなく、星であり小松であり筒井だった。」とまでいうひとが、「日下三蔵」の名前を知らないことが大ショックですよ。それはすなわち、『日本SF全集・総解説』の著者も知らなければ、ハルキ文庫の小松左京の短編集の編者も知らない、ということですよね?

日本SF全集・総解説

日本SF全集・総解説

あるいは、ひょっとして日下さんのことはただのアニソン研究家だと思っていたとか? とんでもない、超すごいアニソン研究家なのに!……とかいうのもおいておいて。

まあ、どっちかっていうとミステリ方面でしか知られてないんでしょうか。いやいや、そんなことはないですよねえ。でもでも、SFマガジン読んでますとか、SFセミナーでは「ほんとひみつ」の部屋には必ず行きますみたいな偏った人じゃないと知らなかったりするのかしらん。アンソロジーならともかく、著者名義の本は数えるほどしか出てないですし。

とまれ、日下さんのお名前は覚えておいて損はないかと思います。そしてそして、SF読みなら見逃せない、日下さんが現在鋭意作業中(たぶん。というか、第一巻はまだかしら……)の、屈指の傑作アンソロジー(の予定)、『日本SF全集』全6巻にも期待していただきたいです。