Guy Decoux 追悼

Guy Decouxが亡くなられていたそうです。

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-core/18872
http://hackety.org/2008/09/25/legendNeverToBeSolved.html
http://www.rubyist.net/~matz/20080925.html#p01

1999年末のruby-talkを読み返しました。Dave Thomasの質問に、まつもとさんや他の日本人と一緒になって答えていたフランス人がいました。Guy Decouxでした。

彼は初期のruby-talkから、英文よりもRubyのコードの方が多いようなメールを多数書いていました。その短い英文も、なんとなくたどたどしいような気もしましたが(本当のところはどうなのか判断できるほど英語力がないので)、でも、そこで書かれるRubyのコードのセンスからは、ただ者ではない様子がうかがえました。その不思議なメールは、「プログラマは言葉が通じなくてもコードで語り合える」なんてプログラマが軽口でよく言うことを120%本気で実践し、そして見事な成果を挙げているように思えました。

もう、そんな彼のメールは読めないのですね。涙が止まりません。

Guy Decouxさん、本当にありがとうございました。