XP祭り2008

XP祭りには今まで行ったことなかったんですが、LT五輪の審査員をすることになり初参加……のつもりが、Ruby1.9の宣伝がしたくてプレゼンの資料を作っていたら微妙に遅刻(あと、浴衣に下駄だったので歩きが遅いのを計算に入れてなかったのも敗因の一つ)。しかも時間配分をちゃんと確認しなかったので、あわてて修正していたり。あんまりうまくいってなかったような気もしてすみませんでした>見に来ていただいた方々

LTの審査をして思ったのは、技術よりも伝えたいものを持っている人の方がよいトークに見えるのかな、ということ。「誰でも15分間は世界的な有名トーカーになれるだろう」というわけではないですが。なんか一人で技巧的なところにこだわった採点をしていたようで不安だったのですが、懇親会ではそれがよかったと言われたので、ちょっと安心。
でも、

  • 画面最下部に書いた文字は読めなくなりがち
  • 黒地に赤文字は見えなくなりがち(特にU-stream中継)

といった点は、「ソースコードは拡大しないと読めない」といったことと同じくらい常識になってほしいなあと思いました。