FSIJの総会に行ってきました、という内容を書きかけたそばから3回くらい消してしまって切なかった件

おかげで中身のないエントリができてしまってすみません。

http://www.fsij.org/

FSIJは理事長がg新部さん、副理事長がすずきひろのぶさんに鵜飼さん(そして監事がakrさん)という素敵な面子のNPO法人です。イベントも活発に行っていますが、平日が多いため、私自身は総会以外出席したことがなかったり。ちょっともったいない。

総会では、NPO法人の作り方とか、脱線気味の話題の方が面白かったかも。g新部さんが「ソフトが落ちてるとか言われるけど、『落ちてる』んじゃねえ!(笑)」と吼えていたのが印象的。

最近、言語とかソフトウェアとか、要素技術のイベントが多いですが、フリーソフトウェアオープンソースの理念そのものとその実現について、延々話すような場があるとよいなと改めて思いました。かずひこさんとも日本にいるうちに一回とことん話したいんだけど、ちょっとタイミング的に難しいか(RubyKaigiとOSC2008 Hokkaidoで死んでそう)。