Windows(非Cygwin)でGitするならckwが便利

デフォルトのGit on MSysでは当然のごとくcmd.exeを使うわけですが、cmd.exeは何かと不便すぎます。かといってCygwinはちょっと……という人は、ckwを使うといいと思います。

ckwはオリジナルがダウンロードできなくなっているらしいのですが、改造版がダウンロードできるそうです。素晴らしいです。

http://d.hatena.ne.jp/hideden/20071123/1195822428

オープンソースはよいなあ、と思う瞬間です(そんな奴がWindows使うなという意見もあるでしょうけど、Windowsですらオープンソースのアプリケーションの恩恵にあずかれるのは悪くないと思います)。