2007年

いろいろありましたが、ばたばたしているうちに終わってしまった印象も強いです。

  • OSDC.tw

これは個人的に大きなトピックだったかも。台湾に行って発表してきました。アメリカよりもずっと過ごしやすくてよかった! 日本語通じるし! というわけで、来年も行く予定。

  • RubyKaigi2007

これについてはるびまでも書きましたが、2回目にしてすでに一区切りついた感があります。第一部完、みたいな。来年以降、また違った試行錯誤が続くと思います。

少女マンガを読むようになりました。それもよしながふみとかの一般orサブカル読者向けっぽいようなものではなく、タアモとかろびことか、雑誌でいうとベツコミやデザート路線の、なんていうかちょっと極端な(でもたぶんある種の王道な)路線。まあコバルト読みとしては妥当ではあるかも。でもでもでも、岩本ナオ小玉ユキとは一線を画すんですよ!(<すごく狭い発言)

  • RubyConf2007

一応日本での開催の話をつけてきました。とはいえ、来年・再来年に動けるかどうかに全てがかかっています。

結局仕上がりませんでした……とはいえ、来年には決着がついていると思いますが。

  • 小説

星新一新井素子もさることながら、竹岡葉月の復活はうれしかったです。

  • 音楽

谷山浩子鈴木祥子篠原美也子に加えて、飯島真理さんのライブに始めて行きました。感動しました。

思いのほか個人的に影響があったみたいで、まだ消化しきれていません。

とまあ、こんなところですかね。思いついたらまた書き足します。2008年はさらに良い年になりますように。