1月2日は新春Ruby初め2008@札幌

デパートなどでの正月初売りが1/2からなのは当たり前になりつつある昨今、hackなイベントも正月早々やる時代になりました。というわけで、1月2日にRuby札幌の方々と一緒に勉強会します。

http://ruby-sapporo.org/news/2007/12/16/workshop-7/

や、この日程ですが、以前OSC 2007 Hokkaidoに行った時、

「高橋さんに一度勉強会に出てほしいんですけど、札幌いるのはいつですか?」
「まあ正月は帰省してますよ」
「じゃあそれで」

みたいなすごい会話で決まったのでした。

プログラムはだいたい以下の通りです。

  • 14:00-15:10 自己紹介
    • ポジションペーパを会場のプロジェクタに映しながら1人2分間の自己紹介を参加者全員で行いながらhackします。
  • 15:20-16:20 Rubyの歴史 by 高橋征義さん
    • Rubyの成長の軌跡について、日本Rubyの会会長高橋征義さんの話を聞きながらhackします。
  • 16:30-18:00 書き初め
    • 筆やviやEmacs秀丸textmateなどを使って今年の抱負やコードを皆でhack初めをします。
  • 18:00-18:30 (片付けながらhackします)
  • 19:00-21:00 新年会@ふうり (勉強会とは別に参加登録が必要です、ご注意してhackしてください)

……関係ないですけど、↑これの元ネタは高橋源一郎ジェイムズ・ジョイスを読んだ猫』なんですが、入手困難なんですよね……ううむ。傑作なのに。

ちなみにイベント終了後も延々hackする予定です(さらに翌日も定山渓温泉でhackする予定です)。