忘却

あたし 何がしたかったんだっけ
胸に未熟な愛だけを抱いて
それで 誰を愛してたんだっけ
忘れた
忘れた……
 ――鈴木祥子『忘却』(『鈴木祥子』所収)より

ついでに、忘却について。

私は忘却能力が非常に高いのだけれど、それはそれで便利に利用できると思うようにしている。忘れてしまう程度のことは忘れてしまえばよくて、覚えておく必要もないだろう、と。

もちろん、仕事やお仕事はそうはいかないので記録に残したりする。他にも必要なことはメモったりするが(私はわりとまめにメモをとる方だと思う。仕事以外で会話をしている時、飲み会とかでもいきなりメモ帳を取り出してメモる人間は、自分以外ほとんど見かけない)、そうでないことは自分の忘却度に任せている。

言い換えれば、偶然を信頼したいのだと思う。……と言えば通じるだろうか。通じないような気がする(ダメじゃん)。

そこで何が待ってるとしたって
胸に未熟な愛だけを抱いて
それで何を失うとしたって
決して恐れること恐れないで
あたし 誰を愛してたんだっけ
忘れた
忘れた……

何度も
さよならって
言った

『忘却』はDVD『Life,/Music&Love』に収録され、アルバム『鈴木祥子』にも収録された名曲。最近の代表作と言ってもいいかも。私も好きな曲です。

鈴木祥子

鈴木祥子