LL Tigerで電子書籍について話します。

来週末に開催される毎年おなじみLLイベント「LL Tiger」の中のセッション、「LLと電子出版」にパネラーみたいな感じで出演します。

http://ll.jus.or.jp/2010/program/llt

このセッションですが、今はやりの電子書籍のトレンドがどうこう、という話もさることながら、現在の紙での出版における電子化みたいなところから、この先の電子出版までの、つながりのある話ができればなあ、と思っています。

結局のところ、商業的に電子書籍が成立するには、既存の紙書籍の電子化という話よりも、紙と電子、あるいは電子のみのワークフローをどうやって確立し、また採算がとれるようにするのか、というところがポイントになると思っています。そうすると、既存の書籍の電子化を、単にInDesign使いましたとかいう話だけではなく、執筆から編集・校正までをどこまで・どのようにシームレスに、コストをかけずにできるようにするか、みたいな。そういう意味では、たいへん面白いパネラーが揃っているのではないかと思っています。

正直言ってあんまりLLに特化した話題はあんまりないと思うので、電子書籍とかIT系の出版事情に興味ある方なら楽しめそうな気はします。どうなるか分からないですが。

他にもいろいろセッションはあります。特にLTのトーナメントとかはすごそうな気配。まだチケットは発売中だそうなので、よろしければどうぞ。

http://ll.jus.or.jp/2010/ticket