iJunku

iCookpadが便利そうだったので、それをパクって参考にして、iPhone向けのジュンク堂検索のサイトを作ってみました。

http://ijunku.zikken.net/

とりあえずキーワード検索とISBN検索とTwitterへのリンクをつけました。ページ送りは今のところ必要なさそうなので作ってません。そのうち必要になったら作る。ISBN検索で、ISBNを入力したら詳細画面に一発で飛ぶのが便利かも。

ソースはgithubに置いたので、興味のある方はどうぞ。

http://github.com/takahashim/iJunku/tree/master

内容に関していえば、iCookpadと比べれば明らかなのですが、特筆するべきはscrapingが大変な感じになっているところ、でしょうか。もうちょっとDOMのオペレーションに慣れればシンプルにはなりそうですが(あきらめて文字列処理にしているところが大なので)、それでもiCookpadと比べれば簡単にはなりそうもありません。これは元のサイトがテーブルレイアウトなので、classやid属性を使った指定が使えないのが大きいです。