湯浅誠が面白そうだと思ったけど『反貧困』が売ってない件

相変わらずマスメディアから隔離された生活をしていた(そういえば実家でもほとんどTVは見なかった)ので、派遣村ってよく分からなかったんですが、「村長」(<このはてなくさい響きは一体……)の湯浅誠さんという人は面白そうですよね。
というわけで大佛次郎論壇賞受賞作でもある『反貧困』を見てみようと思ったのですが、某渋谷のブックファーストにも売ってませんでした。某渋谷の山下書店に至っては、新書はたくさんあるけどそもそも岩波新書がない(!)という状況。昨今の新書界における岩波の存在感のなさは(とりわけ昔の新書での岩波の地位を知っている人にとっては)異常ですね。