ニコラス・G・カー『クラウド化する世界』

クラウド化する世界~ビジネスモデル構築の大転換

クラウド化する世界~ビジネスモデル構築の大転換

yomoyomoさんが↓以下で触れていたので。

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20081008/wiredvision

ちょっと散漫な印象。前半は、これからはクラウドですよ、という話。発電(発電所)の歴史と対比して、いろいろ違うところもあるけれど、基本的にコンピュータリソースは中央発電所のような一極集中型に移行するはずである、といったような予想を立てていく。
その一方で、後半はそのような社会が出来上がっていくことの光と影を紹介する。……んだろうけど、基本的には特にクラウドが云々というより、インターネットのような地球規模のネットワークが今後も発達を続けるとどうなるか、といったような、ある意味普通の話になってしまっているような。
個人的には、じゃあこれからどうするべき?といった話にはなってくれなかったので残念。