MatzはSHOCK

今さらの件について。

一部では誤解があるかもしれないのですが、まつもとさんという人は、普段は温厚そうに見えても(実際温厚だと思いますけど)、プログラミング言語に関してはモヒカンなひとなのです。そして、プログラミング言語コミュニティというサザンクロスシティでは箸を上げ下げするような感覚でハンドアックスを飛ばしあっているわけですよ。なんでPHPとかはいいエサ状態になってしまっている、と。
加えて単に客観的な論評だけでなく主観的な主義主張も披露したがる(ヲタだから)わけで、もちろんそれらを混同したりはしてないかもしれませんが、ハタから見てると「おまえがいうな」的なこともありますよね。

あと、Matzは影響力が……とか言ってる方もいらっしゃいますが、なんせまつもとさんの周りにいる言語屋さんも、海外を含めれば影響力ありまくりなひとばかりなわけで(Dave ThomasとMatzの影響力を比べてみてやってくださいな)、そんなひとたちとハンドアックス飛ばしあってるまつもとさんにとっては気にならないんでしょう。たぶん。