YAPC::Asia

で発表してきました。

この日は0時から深夜作業があり、もろもろ終わったのが昼過ぎで、そのまま会場に直行という辛いスケジュール。それからおもむろにプレゼンの準備をはじめ、直前までああでもないこうでもないといじってました。それでもぎりぎりに思いついたネタがちゃんとうけてのはよかった。

Damian Conwayさん(Perlのえらいひと)に「takahashi-sensei」と呼ばれたり、Larry Wallさん(Perlを作ったひと)に写真を撮っていただいたりと、とても光栄な一日でした。

プレゼン資料は http://www.rubycolor.org/takahashi/yapc2006/ にアップしました。よろしければどうぞ。

ちなみに「無根拠な全能感」という言葉は今月号のSFマガジンに載っている西島大介インタビューでの大森望さんの言葉なんですが、これがわかった人は会場にちゃんといたのかが心配です。

あと、デブサミの発表資料も後で公開する予定ではいます。が、こっちはYAPCの3倍くらいの分量があるので、ふつうに見るには辛すぎるため、公開方法をちょっと工夫する予定です。もうしばらくお待ちください。