XML開発者の日

参加者のみなさま、どうもおつかれさまでした。私もなんとか無事に発表できた(はず)です。
イベントの最中はとにかく無事にこなすことでいっぱいいっぱいだったのですが、振り返ってみればまったくハズレがない素晴らしいイベントでした。流れとしても、山田さんの総括とも言える発表から、私の発表、未来への展望と期待とも言えるリッチクライアント(Ajax)の話に続く、という流れもカンペキでしたし。
パネルでは思いっきりRubyとLLを持ち上げてみましたが、これはRESTfulが期待されるinternet-scaleのWebアプリの話で、それ以外のWebアプリはそうでもないんでしょうね。私のお仕事は前者ばかりなので、こちらの分野ではもう「Javaじゃない」ことに迷ったり引け目を感じたりすることはなくなった、というのは本心なのですが。もちろん、RubyPHPPerlもまだまだなところは多々あります。