CodeRace

CodeRace ( http://www.oss.or.kr:81/coderace/ ) (翻訳: http://ocn.amikai.com/amiweb/browser.jsp?url=http%3A%2F%2Faltlang.org%2Ffest%2FCodeRace&display=2&langpair=9%2C2&c_id=ocn&lang=JA&toolbar=yes )
韓国でのプログラミングのイベントだそうです。
ルールは、提案者とプログラマチームに別れて、

  1. 提案者が課題を出す。チームがそれを実装する。
  2. 提案者が仕様を変更する。チームが変更された仕様を実装する。これを何回か繰り返す。
  3. チームがそれぞれ順番に仕様変更を提案する。自分のチームの実装に有利な変更で構わない。残りのチームはそれを実装する。これを何回か繰り返す。
  4. 一番早く正しく実装できたチームが勝ち。

みたいな感じです。なかなか面白そうです。

来年はCodeRaceみたいなイベントを日韓でやろうね! という話をRubyConf2005でしてきました。というわけでよろしくです(>誰かそっち方面のみなさま)。