2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍交換フォーマットV1.1をRELAX NG Compact Syntaxで書いてみた(その1)

メモ。ついかっとなって。とりあえず目次/部品データ(package.xml)用のスキーマeif_p.rncと全体設定データ(global.xml)用のスキーマeif_g.rncをgistにはっておきました。正しいかどうかはまったく不明。というか仕様書の記述が微妙に足りない……。あと、V…

「執筆のためのエレベータピッチ」のテンプレートを作ってみました

今エレベーターに乗ろうとしているのは、3 ヶ月前からどうにかして会いたいと思っていたベンチャーキャピタルの関係者だ。エレベーターで同乗している30 秒のあいだに、君の始めたばかりの新規事業を説明しなきゃならない。成功すれば資金援助を勝ち取れる。…

MarkdownでEPUBを作る場合の問題点

メモ。 結論から言うと、MarkdownとEPUB(のHTML)が密結合しすぎているのと、Markdownがシンプルすぎるのが問題になる、ような気がする。 例えばMarkdownで普通に画像を書くのは、 ![画面キャプチャその1](capture1.jpg)みたいな感じになるわけだけど、これ…