2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を作るにあたって読んでみた本のご紹介

某氏が会社作るかも、と言っていたので、私が読んだ本を列挙してみます。玉石混交に注意。 ■起業・経営についての本 四ツ柳茂樹『あたりまえだけどなかなかできない起業のルール』 あたりまえだけどなかなかできない 起業のルール (アスカビジネス)作者: 四…

YAMLで気をつけないといけないこと

メモ。今日はRails3のI18Nと戦っていたのですが、そこではまったこと。例えばこんな風なYAML(つきのRubyのコード)を書いたとします。 require 'yaml' str = YAML.load <<EOB foo: aaa: n1: "A" bbb: n2: "B" aaa: n3: "C" EOB p str 結果はどうなると思いますか? なんとなく、 {"foo"=>{"aaa"=>{"n1"=>"A", "n3"=>"C"}, "bbb"=>{"n2"=>"B"}}} みたいなものを期待していた</eob>…

GitHubで複数アカウントを使うときの鍵の設定

メモ。何の因果かGitHub上で、一人で複数のアカウントを使い分けたくなったときのための方法。githubではSSHの鍵をアカウントと紐つけて管理します。だもんで、複数のアカウントを使い分けたいときには、それぞれのアカウント用に複数の公開鍵と秘密鍵を作っ…