まつもとゆきひろ『まつもとゆきひろ コードの世界』

まつもとゆきひろ コードの世界?スーパー・プログラマになる14の思考法

まつもとゆきひろ コードの世界?スーパー・プログラマになる14の思考法

各所で表紙が話題の本。どっちかっていうと、写真素材そのものよりも、表紙デザインが今ひとつのような気がするんですが……なんかもうファッション本くらい開き直ってコーディネートから表紙の雰囲気から作り込んでみたなら、また違った世界が展開されていたような気もするんですけど、どうなんでしょう。

さて中身の方ですが、とにかくまつもとさんの本がちゃんと出版された、ということ以上にめでたいことはありません。まー、出すだけなら簡単なのかもしれませんが、ちゃんと内容もある本です。それがとにかく出た、という素晴らしい事実。それに比べれば、表紙とかは二の次です。出版に至るまでのまつもとさんやその周囲の方々や担当編集者の方の苦労(推測)を思うと涙を禁じ得ません。慶賀。どうもおつかれさまでした。

ちなみに書いておくと、まつもとさんの単著はこれが2冊目。1冊目は2000年に出た『Rubyデスクトップリファレンス』ですね。