「できるポケット+」シリーズは書籍を買えば全文PDFが無料で手に入る件

先日、「できるポケット+ クラウドコンピューティング入門』を購入しました。

できるポケット+ クラウドコンピューティング入門

できるポケット+ クラウドコンピューティング入門

で、これを読んでて気づいたんですが、この「できるポケット+」シリーズというのは、本を買った人向けに、全文PDFの無料ダウンロードサービスなるものを展開していたんですね。

実際のダウンロードの手順は、編集部ブログの方でも紹介されています。

「できるポケット+ クラウドコンピューティング入門」の電子書籍版を発売開始しました。書籍をお買い上げの方には無料でダウンロードいただけます。また、電子書籍単体での販売も行っています。

実際にダウンロードしてみたところ、ふつうにフルカラーのPDFでした。すごい。

もっとも、セキュリティはがちがちで、当然のように印刷もコピーも注釈も「許可しない」になっているわけで、検索ができるのがせいぜい、というところではあります。

それにしても、いつかはこういう時代が来るかなと思っていましたが、インプレスが先頭を切って始めるのは意外でした(ひょっとしてよそでもこういうサービスが結構あるんでしょうか??) そもそもこのサービス、私の周りでは全然まったく話題になっていなかったのですが、どのくらい知られているんでしょうか。いろいろ気になります。

ちなみに書籍自体の評価ですが、まあこんなページを読んでる人なら読まなくてもどうということはない感じ、でしょうか。Windows関連とソニーのLife-Xの情報は個人的にはちょっと目新しかったですが、それ以外は特に。外見通り、「できる」シリーズと新書の間くらいの感じの本。