清水美樹『はじめてのLuaプログラミング』

はじめてのLuaプログラミング―人気の軽量スクリプトでアプリケーション開発! (I・O BOOKS)

はじめてのLuaプログラミング―人気の軽量スクリプトでアプリケーション開発! (I・O BOOKS)

「はじめてのRuby on Rails2」などの、ある意味ですごい本を書く清水美樹さんが放つ、Luaプログラミング本。

これもすごい本でして……この本は、『あくまで「Luaやプログラミング自体をはじめて学ぶ人」のための本』だそうです。なんでまた、よりによってLuaでプログラミングをはじめて学ぶんだ……という突っ込みは全力でスルー。

とはいえ、説明する内容としてはCUIだけでは味気ないのでGUIを導入しましょう、ということでIUPLuaなるものが使われています。このIUPというのは、Luaだけ専用というわけではなく、汎用GUIツールキットのよう。

とまれ、そういうわけで、すごく初心者向けにLuaの基礎的な部分の説明を行っている本です。あくまで初心者向けにこだわるのは著者のこだわりなんでしょうか。……なんというか、ある意味おすすめというか、誰に勧めればいいのかよく分からない、という点を除いておすすめしたい本と言えましょう。まあもちろん、Lua好きなコレクター趣味な方ならマストバイです。はい。