2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YAPC::Asia

で発表してきました。この日は0時から深夜作業があり、もろもろ終わったのが昼過ぎで、そのまま会場に直行という辛いスケジュール。それからおもむろにプレゼンの準備をはじめ、直前までああでもないこうでもないといじってました。それでもぎりぎりに思いつ…

謝辞

先日書いた「志の高い企業、ふつうの人」(id:takahashim:20060212#p1)は思いのほか多数の反応をいただけてうれしかったです。遅ればせながらありがとうございました。とはいえ、自分としては未整理なもの、整理するめどがたたないものをメモがわりに書き散ら…

休日出勤

に行く途中に、 社会政策学会『働きすぎ 労働・生活時間の社会政策』(ISBN:4589029375) 玄田有史『働く過剰』(ISBN:4757141033) を買ったりするのはシュールすぎると思いました。いやまあ他にもジェフリー・フェファー+ロバート・サットン『実行力不全』(IS…

現在の日本では、法定最低賃金額が生活保護の給付額を下回っている。

2つの正義の狭間で EU労働法政策雑記帳 (http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_d15e.html ) ここに3つの価格がある。市場賃金と法定最低賃金と、そして生活保護の給付額だ。ここでも書いたように、現在の日本では、法定最低賃金額が生活…

売れそうな本のタイトル

『「Web2.0」って言うな!』 『Rails進化論 本当のWeb2.0はこれから始まる』 よく見るとあんまり売れなさそう。

生きいそいでいる

と、すごく久しぶりに話した友人に言われました。まあ、そうかも。 たとえ歯をくいしばってでも愚痴をこぼすべきではなくて 自分に生きる価値が無いなんて思うのは間違いで それでもこうして生きてるうちに 自分自身をつかい果たせるのだろうか (篠原美也子…

OSC2006/Tokyo Spring

最近のRubyということで、Ruby/TkORCAとRailsのセッションで、Rails話をしてきました。Railsの方は、準備不足でよろしくなかったですね……すみません。せっかくのアンケートネタも時間切れで触れられずじまいでした。こちらは明日のRails勉強会ででも。とりあ…