2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SICPの思い出その2

SICPと言えば、私が始めてオブジェクト指向(というより、オブジェクトとメッセージパッシング)にふれたのがこの本でした。当時はまだ「プログラムの構造と実行」というタイトルの旧版でしたが、大学院のころにこれを読み、「なんだかよくわからないけどす…

SICPの思い出

ちなみに、某id:ogijunさんとはじめてサシで話したのは、新宿のヨドバシカメラで偶然会った時のことだったはずです。そのとき、「この本知ってますか? すごく面白いですよ!」と言って掲げたのが、他でもないSICPだったりしたのでした。ようやく読んでもら…

SICP読書会

興味はあるんですが、20時はちょっと間に合わなさそうです……。

志の高い企業、ふつうの人

メモ。志の高い人を雇いたがるのは、志の高い企業のするべきことなのだろうか。志の高い企業は、ふつうの志の人を雇い、高い志を持たせるような企業ではないだろうか。あるいは、ふつうの志の人を雇い、ふつうの志のまま、よい仕事をさせるような企業ではな…

何ひとつも迷わずこの道を選んだ はずだと言い聞かせた

発表資料(421ページからさらに増えて、結局423ページでした)は後でだしますが、とりあえず最後に引用した篠原美也子の『今夜』。http://www.room493.com/discography/tsuki.html#2この頃はまだ未来に夢を持っているふつう前向きな歌になってていいですね。メ…

デブサミ

で発表しました。発表準備がうまく進まなくて、発表直後はもう全然だめだめひどすぎで来ていただいた方ごめんなさい、という気持ちだったのですが、感想はそんなに悪くなかったようなので少しだけ安心。でもやっぱり駄目だよなあ……。理想が高すぎるんだろう…

Rubyリファレンスマニュアル

についても温泉で話してきました。これは今月中にもろもろ動く予定ですので、みなさまのご協力をたまわりたく。

PHPらしさ

php

の一つは、page controllerだと思っています。数ページから数十ページ程度の小規模なサイトを構築するには、RailsよりもPHPの方が便利かもしれません。実際、RailsのサイトもPHPを使ってますし。 それには、ページ単位でPHPファイルを追加すれば動く、ごく軽…

Maple

php

おお、3.1.0betaが。おつかれさまです。

久藤冬貴『声を聞かせて 白の迷宮』

ISBN:4086007223うーん。悪くはないんだけど、ちょっと救いがなさ過ぎるような。 この作家さんにはもうちょっと明るいものを書いて欲しいのだけれど。

半日休み

体調を崩して半日休み。風邪かも。

XP2.0とKent Beckの失敗

メモ。XP2.0 chap.23のアレグザンダーの話は、Kent Beck自身の話でもあると思います。彼もまた、いったんデザインパターンで失敗したのでした。顧客と開発者の間で使える言語を夢見たパターン言語は、しかし開発者が独占することになってしまいました。顧客…

デブサミプレゼン内容

がまだできてません……。どうしよう。盛り込みすぎか?

Ruby温泉ミーティング2006

に行ってきました。 いろいろ決めてきたのですが、内容についてはあとで書くか、Rubyの会MLの方で。英語ではすでに速報が。 http://redhanded.hobix.com/cult/rubyspameeting2006.html